ura-ekoca






伊豆大島の椿油 :: 2014/07/26(Sat)

IMG_1758.jpg


今日はまた一段と暑かったですね~
恵比寿駅前は、昨日、今日と盆踊り大会でたくさんの人でした!
隅田川では花火大会、午前中、打ち合わせがあり
出かけた新宿では、エイサー祭りの準備をしていました。

さて、サイトでもお知らせしておりますしましま展。
4年前の2010年にも8月にしましま展を開催しました。
その時も、作家の皆さんのしましま模様の作品と
沖縄の島のものを一緒に展示させて頂きました~
もう4年前なんだ~と思うと懐かしいです。

今年も忙しい中、作家の皆さんに「しましま模様」のものを
お願いして作って頂いています。
しましまにひっかけて「島」のつく地名にゆかりのある方に
ご協力頂いて、美味しいものや、島のいいものを展示販売させて頂きます。

昨日お店に来てくださったのは、
伊豆大島在住のイラストレーターでもあり、刺繍などもされる
小蔦かおりさん。
初めてご挨拶したのは、お世話になっている川島枝梨花さんのご紹介で。
枝梨花さんとはセツモードセミナーで一緒だったそうです。
少し前までこちらに住んでいらしたのですが、
地元の伊豆大島に帰られたとお聞きして、ぜひ何か大島のものを
お薦めしていただけないかなぁとご相談したところ、
素敵なものをご紹介くださいました!

伊豆大島といえば、一番有名なのは椿油ではないでしょうか~
私も子供の頃、家族旅行で伊豆大島に行ったことがあるのですが
椿を見てまわったり、椿油のことも覚えています。
小蔦さんの親戚の方が営んでいらっしゃるという阿部虎製油所さんの
ちょっと珍しい椿油を今回ご紹介させて頂けることに!


IMG_1752.jpg


レトロでとてもかわいい瓶に入った椿油です。
蓋についているこけしがなんともかわいい!
上に乗っている桶は、大島では頭の上に桶をのせて
物を運ぶ習慣があったそうで、その様子を先代の方がイラストにし、
蓋の部分を山形のこけし職人さんに作ってもらっているそうです。
髪の毛やお肌にも良い、本物の椿油。
ぜひこの機会にお試しくださいね~

刺繍が得意な小蔦さんにリクエストして、椿の刺繍作品もお願いしました。


IMG_1749.jpg


白い麻の生地に刺繍された椿は、乙女ちっくでかわいい仕上がり!
ハンカチやきんちゃくをいくつか作ってくださっています。
こちらもどうぞお楽しみに!

しましま展、楽しい企画も準備しております~





P7266325.jpg


今日のおやつは、「仙太郎」さんの水ようかん。
桜の葉に包まれた水ようかん(粒)、とても美味しかったです。



  1. イベント