ura-ekoca






丁子屋さんのつゆ :: 2014/07/29(Tue)

IMG_1871.jpg


来週の八重樫茂子さんのしましまコースターのワークショップ
早々にお申し込み頂きました皆様、どうもありがとうございました!
あと少し空きがございますので、お時間合いましたら、
ご参加ください!
よろしくお願い致します。

ベランダに種を蒔いて育てているうちのひまわりは、
ヒョロヒョロと縦に伸びるばかりで
茎が太くなる気配がありません~
花が咲くまでになるのか・・・
あっちこっちに、元気いっぱいなひまわりの花がたくさん咲いてますね~


IMG_1892.jpg


さて、今日はしましま展でご紹介する、鹿児島の丁子屋さんのつゆが届きました!
一昨年、江籠さんにご紹介頂いてからは、
すっかり我が家も丁子屋さんのファンに。
特に夏に食べるそうめんは、今まで食べていたつゆでは物足りなくなってしまい
何度もリピートしています。
最初、関東の辛めのつゆに慣れていると、甘く感じたのですが、
この甘さが夏の暑い時には、いいんですよね~
親子丼風に卵をとじたり、お料理にも使えます。

今回は「つゆ」と「白だし」、「なごみ酢」の3種類が並びます。

それぞれの特徴については、丁子屋さんのサイト
詳しく書かれているので、ぜひご覧ください!
ドレッシングにしたり、いろいろ応用がききます。

今日は江籠さんからもしましま展作品が届きました。
次の個展を控えているお忙しい中、いくつか、
しましま展のために、かわいいしましまちゃんを
作ってくださいました。
皆さん、どんな作品を想像をされますでしょうか~
楽しみにしてくださいね!


  1. イベント