ura-ekoca






しましまコースターを織ろう! :: 2014/08/07(Thu)

IMG_2305.jpg


今日はしましま展、特別企画、八重樫茂子さんのしましまコースターの
ワークショップがありました!
ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました!

お店のOPEN前、せっせと準備をする八重樫さん。
今回は画材用の木枠に釘を打ったものを使って織る
ワークショップでした。


IMG_2306.jpg


まずは糸の通し方などの説明を受けて、
いよいよ皆さん織り始め。


IMG_2313.jpg

布を縫ったり、毛糸を編んだりというのは、家庭科の授業などで、
少しは皆さん、経験があるかと思いますが、
「織る」という作業は初めての方も多く、八重樫さんから聞く「用語」も
初めて聞くものが多かったりで最初とまどわれる方もいらっしゃいましたが
だんだんペースを掴まれて、それぞれ好きな色の組み合わせを
楽しまれていました。

IMG_2320.jpg



約2時間で、しましまコースターが織りあがりました!
同じ時間、同じ木枠を使ってもそれぞれ、織りの密度
(ふんわりの方、しっかり織られた方)
色の組み合わせや、フリンジ部分の糸の長さや留め方も
それぞれで個性的な作品に仕上がりました!





IMG_2326.jpg


2回目の16時~の回には小学2年生の女の子も参加してくださいました。
時折、お母様に助けてもらないながらも、ほぼ一人で織りあげていました!
夏休みの宿題がひとつ終わったかな~


IMG_2328.jpg


皆さん約2時間、時にはおしゃべりしたり、集中したり・・・
楽しんで頂けたようで、また次回のリクエストを頂きました(笑)

私も横で見ていて、とっても楽しそうでやってみたかったなぁ(笑)
見よう見まねでやってみようと思いましたが無理だった~

ご参加頂きました皆様、ぜひ木枠を手に入れて、
忘れないうちに再チャレンジしてくださいね!
いろいろ応用がきいて、いろいろな織物ができそうです。




IMG_2302.jpg

さて、しましま展作品、石川ゆみさんのハンカチ、
丁子屋さんのつゆが再入荷致しました。
完売している作品もありますが、美味しいものなど、
たくさんご用意しておりますので、引き続きよろしくお願い致します!

広沢京子さんの人参とパプリカのピクルス。
冷蔵庫で冷やして、昨夜頂きましたが、
人参のシャキシャキ感と米酢の柔らかな酸味、そしてクミンの風味が
効いていて、とっても美味しかった~
人参のピクルスと言っても、ただの人参ではございません~
白ワインなんかが進みそうな、ちょっとエスニックぽいお味の
大人なピクルスです!
ピクルスになっているのに、このシャキシャキ感・・・
美味しいですよ~


  1. イベント