ura-ekoca






木村硝子のガラス展 :: 2014/08/17(Sun)

先日、お店に来てくださった堀井和子さんからご案内を頂いた
CLASKA Gallery & shop Do本店で開催中の
「木村硝子店のガラス展」の展示に伺ってきました。

今日はちょうど堀井和子さんと木村硝子店の三枝静代さんのトークショーが
開催されるということで、楽しみに。

木村硝子店さんのこと、堀井さんと木村硝子店さんの長年のお付き合いによる
作品制作のお話しなど、楽しく聴かせて頂きました。
私もいろいろ知らないことを聞くことができ、自分の仕事にも共通することがあったり
とても勉強になりました。

木村硝子店さんの展示も、ずらりといろいろなタイプのガラスが
並んでいて、とても見応えがありました。


IMG_2453.jpg


今日の記念に「木勝」シリーズのかわいい水玉のグラスを買いました。
大小のドットが、ランダムに並び、
お月さまのように浮かんでかわいいです。
4オンスの小さめサイズ。
仕込んだアロエ酒がそろそろ飲みごろなので
小さなグラスでキューッと一杯(笑)を連想してこちらに決めました。

木勝シリーズはトークショーをされていた三枝さんが
デザインをされているシリーズで、江戸切子の職人さんが
模様を削って作られているシリーズだそう。
レトロな雰囲気、エレガンスな雰囲気、
いろんな模様があって、白い壁に映る、それぞれの模様の影が
とても素敵でした。
お店では、こういうタイプのグラスは扱っていないので
また新鮮!
9月7日まで開催されているそうです。

クラスカさんでは、バッタリいろんな方にお会いしたり、
久しぶりにいろいろお話しができて楽しい時間でした!





楽しい時間の後、こちらも久しぶり、
武蔵小山温泉へ。
暑いけど、温泉で温まるのもまたリフレッシュ!
いいお湯でした~
子供たちもたくさん来ていました~

温泉帰り、かっこいいケーキ屋さんをみつけたので
お土産にケーキを買って帰りました。


IMG_2459.jpg

カマンベールとマスカルポーネの2層のチーズケーキ。
濃厚だけど、甘さ控えめな大人な味。美味しかったです!




  1. 日常