ura-ekoca






京都 神社めぐり :: 2014/12/10(Wed)

伊勢&京都弾丸ツアー旅の続き。
よかったら見てください~


IMG_6663_201412091246353b8.jpg


ツアー2日目はフリータイム。
ホテルを早々に出て、朝の鴨川散策と下鴨神社へ参拝。
下鴨神社のある糺の森は落ち葉のじゅうたん。


IMG_6729_20141209125132c0d.jpg


まだ、早い時間。
人もまばらで、ひんやりとしたいい空気。


IMG_6670.jpg


雲ひとつない、いいお天気でした。


IMG_6654_20141209124634fe9.jpg


同じ敷地内にある下鴨神社の摂社の河合神社は、
玉依姫命をおまつりした神社で美麗の神様。
こんなかわいい手鏡の絵馬。


IMG_6656_201412091251308e7.jpg

クレヨンやペンなどで、それぞれ思い思いに描かれた絵馬が奉納されていました。


IMG_6718.jpg


今年は昨年より紅葉の見ごろが一週間位早かったそうですが、
朱色の鳥居に負けないくらい、鮮やかなもみじ。


IMG_6695.jpg


いよいよ下鴨神社に参拝です。
前に来てから、もう10年位経つのかな~


IMG_6704.jpg


下鴨神社の参拝は、干支ごとにお参りをするところも。
ひつじのところでお参りしてきました。





IMG_6779.jpg


下鴨神社参拝の後、向かったのは初めての鞍馬。
叡山電車にゆられて約30分、鞍馬駅へ。
仁王門からたくさんの階段を登り、鞍馬寺金堂へ。
お天気もよく、山の向こうに見える景色がとてもきれいで
本当に気持ちのよい場所でした。
風がなかったので、寒くもなく、陽射しが暖かくて、ずっと居たかったくらい(笑)


IMG_6795.jpg

まだまだ先が長いので、山をひたすら登ります。
奥の院へ。


IMG_6791.jpg


途中、鐘の音が響いてきて、そこまで登ってみると「鐘楼」が。
自由に鐘をついていいようなので、
初体験、私も鐘をついてみました。
遠くで聞く鐘の音もいいですが、近くで聞く鐘の音は音ではない
振動というのか波動というのかが体に響いてきて
しばしその余韻を楽しみました。幻想的だったなぁ~


IMG_6770.jpg


開店と同時!?朝イチで買ってきた、出町ふたばの豆餅。
京都通のAちゃんが教えてくれた「あんなし豆餅」と2種類。
念願の豆餅。やっと買えました(笑)
山の上で頂いて、一層美味しかったです。


IMG_6799.jpg


豆餅を頂いて、またひたすら山道を・・・
ガイドブックなどにも載っている「木の根道」まで到着。
この木の根道、義経が幼少時代(牛若丸の頃)駆け回っていたそうな。

木の根道を下り、奥の院、魔王殿をお参りし、
長い下り道を終え、到着したのは貴船川沿い。


IMG_6823_201412091247290f5.jpg


最後は貴船神社。
夏は川床で有名な貴船川。
川沿いには料亭が並んでいましたが
紅葉の身頃も終え、静かにひっそりとしていました。
きっとシーズン中はたくさんの人でにぎわっていたでしょうね。

神社にはご神水があり、頂いてきました。
貴船神社は「気生根」とも書かれていたそうで、
良い気を与えてくれる神社として、
また若い女性には縁結びの神様としても人気があるそうで
この日も女性の参拝者が多かったです。



IMG_6835.jpg


貴船神社の摂社、奥宮と巡って、帰ってきました。
夕方の新幹線で東京へ。
一緒のツアーの方たちもそれぞれ京都めぐりを楽しまれたよう!
あっというまの1泊2日の旅でした。
年末のあわただしくなる時期ですが、神社や山をただひたすら歩いたり・・・
静かな時間も過ごせて、
自分とむきあったり、とてもいい、ありがたい時間になりました。