ura-ekoca






木星社フェア、始まりました! :: 2014/12/10(Wed)

IMG_6902.jpg


木星社フェア、始まりました!
今日も開店時間早々からお仕事帰りの閉店時間まで、
皆様にご来店頂きまして、ありがとうございます。


IMG_6912.jpg


メインテーブルには、フェア限定新作のアランニットや強撚セーターなどの
アイテムが並びました。


IMG_6872_20141210161704b18.jpg


キャメルや赤のカーディガン、白のベスト。
その他、三角ストール、リリアンストール、ニットワンピース、リサイクルコットン&ウールの丸首セーターなどの
アイテムも並んでおります。


IMG_6860.jpg


こちらにはtree靴下とはっぱ靴下。
tree靴下、4色揃っておりましたが、こちらの在庫で最後のお色もあり、
完売(再入荷なし)のお色もございます。


IMG_6871.jpg


こちらには、リサイクルコットン&ウールの強撚くつしたやメリー靴下が。
その他、メンズソックや、スビン綿のくつした、リサイクルコットンの靴下
フレンチリネン&ウールのリブ靴下などもあちらこちらの棚に
並んでおります。


IMG_6882.jpg


新作の「mocoくつした」はなんと11色。
6色は限定色となり、数が少なめです。
こちらのmoco靴下、とくもさんのうんちくによると・・・

サフィラン社のフレンチリネンとEXファインメリノウールの防縮ウールを撚りあわせた糸を使っています。
リネンは、フランス北部のノルマンディ地方で栽培されたフラックスの中でも
一等亜麻正線(フラックスライン)と呼ばれる上質な原料のみを使用し紡績された、ピュアフレンチリネンです。

防縮ウールとは羊毛の表面にあるスケールと呼ばれるうろこ状の殻を取り除く加工を施されたウールのことで、
洗濯で縮みにくいだけでなくチクチク感の少ない滑らかな手触りが特長です。
使用しているウールはトップ染めと呼ばれるもので、原毛を先に染めてから数色混ぜ合わせて糸に紡績する
方法でメランジ調になっていますが、1色の色を作るのに多いものでは15色以上の原毛を混ぜ合わせることで
深い色を作っています。
そのトップ染めのウールにさらに別の色で染めたリネンを撚り合わせて、より一層深みのある色合いを作り出しています。張りのあるリネンと弾力のあるウールを組み合わせることでやわらかいだけではなくしっかりとしたコシも出ますので、
編み柄をくっきりとさせしたいときにも最適な素材です。
今回は、鹿の子編みのように表目・裏目を規則的に繰り返す模様によって凸凹としたおもしろい表情を作りました。
言わば鹿の子編みの変化版です。手触りもぽこぽことして愛嬌があり、くしゅっと履くとより模様が強調されて
足元の表情に変化を与えてくれます。
また、夏と冬、真逆のイメージのある二つの素材の組み合わせですが相性はとても良く、リネンの吸湿速乾性が
防縮ウールの保温性にプラスされることで温かみがあるのに蒸れにくい、長い季節たのしんでいただける靴下です。


とのことです。
新作靴下、私もまだ履いていないので、どんな履き心地か楽しみです。
色もたくさんあって悩みます。
限定色ということで、ラビット(白っぽいお色)が好評。
ラビットは初日入荷分がなくなってしまいましたが、また再入荷しますので
ぜひご覧ください!



IMG_6909_2014121016173596a.jpg


アランニットのベストの背中の模様とtree靴下の模様、
実はリンクしているそうです。
やるな~木星社さん!
並べてみると確かに。
(セーターの後ろ見頃の模様は違います~)

おかげさまで、初日アランニットのカーディガンがとても好評でした!
皆様、着て頂くとその良さをわかっていただけるようで
嬉しい限りです。ありがとうございます。
一番数が少なかった白が完売、他のお色も少なくなっておりますが
白以外はまた少し追加で届きますので、引き続きぜひご覧くださいませ!

土曜日のクリスマスイベント作品も続々と到着!
かわいいのや美味しいのが並びますよ~
またこちらでご紹介していきたいと思います。

初日ご来店頂きました皆様、ありがとうございました!



  1. イベント