ura-ekoca






切干大根 :: 2015/01/27(Tue)

IMG_8919.jpg


雨の予報でしたが、お店に向う頃には雨もあがりはじめ、いいお天気に。
あがったばかりの雨粒がまだ木々に残っていてキラキラ。
あたたかな一日でした。

ひつじまつりも2週目、今日もお立ち寄りくださった皆様、
ありがとうございます!




昨日もこちらに書きましたが、晩ごはんの献立。
一汁三菜の1品は、2,3日で食べきれる作り置きおかずを
1品作っておきます。
味が馴染んで美味しくなる煮物系が多いのですが、
好きなお助け素材は切干大根。
以前、天然生活さんのレシピに掲載されていた
カレー炒め、ツナ缶にアレンジしたのも好きでよく作りますが、
今朝は先日お客様のHさんが教えてくださった切干大根メニューを
作ってみました。
Hさんも切干大根が好きで、大根を千切りにして、天日で干し
自家製の切干大根をベランダで作られているそう~


IMG_8913_2015012718444723c.jpg


お揚げやにんじん入りの定番の煮物風ですが、
Hさんが教えてくださったのは玉ねぎを入れるレシピ。
「とっても甘くなって美味しいですよ~」と教えてくださいました。
スライスした玉ねぎを鍋に入れ、水炒めし、(水を少し入れて、水で炒めるようにする・・・油はいれない)
しんなりしてきたら、戻した切干大根とにんじん、油揚げを重ねて入れ、
あとは蓋をして煮るだけ。(重ね煮効果もあるのかな~)
私はシャキっと歯ごたえが残る切干しも好きなので、
あまり煮すぎないようにし、最後丁子屋さんの白だしをちょこっと入れて
味を調えました。
食べてみるとホントに甘い~砂糖が入ってる!?って思うくらい。
玉ねぎと切干大根の自然な甘さが、ほとんど調味料を使っていないのに味わい深く、
ほっとする美味しさです。
こちらのレシピも定番メニューになりそうです!


IMG_8938_20150127185944902.jpg


シンプルで美味しい、切干大根の煮物が似合いそうな
お店のうつわを集めてみました。


IMG_8931.jpg


どのうつわも一汁三菜、一人分の副菜を盛るのにちょうど良い大きさです。


IMG_8940.jpg


近所のスーパーで売っている切干大根ではこちらがお気に入り。
太さと食感が好きです。


  1. 日常