ura-ekoca






浜離宮恩賜庭園へ :: 2015/03/16(Mon)

IMG_0790.jpg


今日は午後から雨の予報だったので、午前中早めにおでかけ。
浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

まずは、浜離宮恩賜庭園近くの旧芝離宮恩賜庭園へ。
今に残る最も古い大名庭園。
国指定の名勝だそう。
静かで、きれいに手入れがされ、美しいお庭でした。


IMG_i0376.jpg


白梅、紅梅、ジュウガツザクラなどが咲いて、
とてもきれいでした。
私はこの黄色い、山茱萸のお花にうっとり。
ぽつんぽつんと咲く、咲き方もかわいかった。
以前、山形にある山茱萸という名前の温泉宿に泊まったのを思い出しました。
(とってもいい宿だった~)
この花が山茱萸の花だったんだ~


IMG_0818.jpg


続いて、歩いて10分くらいの浜離宮恩賜庭園へ。
こちらも初めてです。
江戸時代、徳川将軍家の庭園、明治維新ののちは皇室の離宮となり、
昭和20年、東京都に下賜され、浜離宮恩賜庭園となったそうです。
こちらも国の特別名勝及び特別史跡に指定されているそう。


IMG_0797.jpg


先日、英国のウィリアム王子がこちらの庭園を訪れ
茶の湯を体験されたそうです。
思っていた以上に広く、こちらも美しく、そして気持ちのいい庭園でした。
こんな広大な日本庭園の後ろには高層ビル群や東京タワーが見えるのが
可笑しいのですが・・・


IMG_0853.jpg

IMG_0851.jpg


ブルーの小さな花はよく見るとこんなにかわいい!


IMG_0881.jpg


空に向かって咲く、白い花。
白木蓮も好きな花です。


IMG_0905.jpg


梅林もあって、こちらにもいろいろな種類のたくさんの梅の木が~
いい香りがして、とても良かったです。


IMG_0403.jpg


折れてしまったのかなぁ、下に落ちていた梅の花・・・


IMG_0926.jpg


一番の圧巻は、30万本?の菜の花~
満開でした!
菜の花畑がこんな都心で見られるとは~
すごかった~
一面、はちみつの香りが漂ってました。

初めて行きましたが、こんな近場にこんな素敵な場所があったんだぁ。
もっと早く行けばよかったなぁ。
桜の咲くころはまた素敵だろうなぁ。
時代が違えば、見ることさえ、入ることさえできなかったんだろうに。
そう考えるといい時代だなぁと思います。

お天気ももってよかった、よかった!
この後、いろいろ面白いことが起こって、
良いリフレッシュとなりました~


  1. 日常