ura-ekoca






木星社さんのコットンセーター :: 2015/04/04(Sat)

IMG_1697.jpg


木星社さんの春夏第一弾、コットンセーターが入荷致しました!
コットン100%の丸首セーター、形はとてもシンプルですが、
この素材感がさすが木星社さんならでは。

いつものとくもさんからのうんちくによりますと、
「木星社ではカリビアンコットンと呼んでいる、コットン100とは思えないぐらいに
しっとり、ツルツルすべすべの極上コットン(超長綿)を使用しています。
すこし離れた所からでもその光沢感がわかるほどきれいな糸です。
コットンの種類としてはシーアイランドコットンと同等クラスで、良質なウールと肩を
並べる高級綿です。」とのこと。
自動機で作られていますが、ハイゲージのリンキングがとても大変で
一日にできる数がほんの数着ほどだそうです。

ちくちくしないウール、高級リネン糸の質感など、木星社さんのアイテムから
私も「素材の良さ」というのをいろいろ学ばせてもらっていますが、
ウールともリネンとも違う、コットンの良い素材感を今回存分に見せてくださっています。
(この価格帯でこのクオリティーのセーターはもう作れないかも・・・と)
私もそうですが、今まで持っていたコットンセーターのイメージとは
違ってみえるかもしれません~


※リンキングとは・・本体とパーツをチェーンステッチなどでつなぎ合わせていく、
ニット特有の縫製。


IMG_1693.jpg


後ろの襟ぐり下部分には、いつもの木星社さんマークが。
これで前後ろがわかります。


IMG_1695.jpg


袖口と裾のリブが長いのも木星社さんの丸首セーターの特徴ですね。

今回はお色が2色,charcoalとsilverです。
サイズ(約):着丈63cm 、身巾45cm 、袖丈62cm 、肩幅32cm

コットン100%の丸首セーター、ぜひぜひお手にとってご覧くださいませ。

シルケットコットン×シルクの靴下のカーボン、フレンチリネンのリブ靴下のデニムブルーなど
欠品しておりました靴下も追加が届いております。





そして今日は、小林千恵さんが、素敵なうつわをいろいろ持ってきてくださいました。

せっかく持ってきてくださったのに、バタバタしてて、すっかり夕暮れ、
写真が撮れなかったので、また休み明けご紹介したいと思います。


IMG_1705.jpg


お茶まわりに合いそうな、作品いろいろです。
イタリアの陶磁器国際コンペティション PREMIO FAENZAの審査に通過し
6月から作品が展示されるそうです。
ひと足先に作品を持ってイタリアに行かれるそう。
traveling!いいなぁ~

明日日曜日、6日(月)はお休みとなりますので、
よろしくお願い致します。


  1. お知らせ