ura-ekoca






小石川後楽園へ :: 2015/04/12(Sun)

IMG_1873.jpg

今日は朝から晴れました~
明日はまた天気が崩れるようなので、
今日のうちにおでかけ。
小石川後楽園に行ってきました。

たまたま出かけているうちに
「都立文化財9庭園」というのがあることを知り、
どうせならひとつづつ行ってみよう!ということで
都立文化財9庭園散歩 小石川後楽園の巻~

都立文化財庭園ですが、国の特別史跡・特別名勝に指定されているそうで、
2重指定を受けているのは、全国でもこの小石川後楽園、先日行った浜離宮恩賜庭園、
京都の金閣寺など、ごく限られているそうです。


IMG_1877.jpg


見頃は過ぎてしまいましたが、大きな枝垂れ桜がお出迎え。



IMG_1963.jpg


推定樹齢約60年だそう。


IMG_1880.jpg


芽吹き始めた新緑の緑がとってもきれいでした。
新緑の黄緑色もこの季節ならではの楽しみですね~
茅葺屋根の丸屋。


IMG_1901.jpg


どこか遠くに来たかのような、きれいな景色。
こんなに近くでゆったりと味わえるだなんて~
すぐ隣には東京ドームがあるだんなんて忘れてしまいそうです。


IMG_1914.jpg


朱塗りの通天橋。
新緑の紅葉とのコントラストにうっとり。


IMG_1949.jpg


庭園内にはいろいろなお花がたくさん咲いていました。
山吹色のやまぶきもあちらこちらで満開でした。


こちらも木の向こうには高層ビルが見えたり、隣は後楽園遊園地。
東京ドームのアナウンスの声や、ジェットコースターが風を切る音などが
時折聞こえてきて、目でみる光景と耳の音が違っておかしな感じもしますが、
都会にいることを忘れてしまいそうな穏やかで気持ちのよいところでした~


浜離宮、芝離宮、六義園、清澄庭園など、いくつかいきましたが
どの庭園もそれぞれとても素敵です。
今日は日曜日でしたが、日本人より海外の方のほうが多かったような。
私もこの齢まで、わざわざ行かなくても~なんて思っていましたが、
こんな身近にある素敵な庭園、行かないままだったら、もったいなかった(笑)


IMG_1975.jpg


飯田橋に来たので、東京大神宮にもお参り。
八重桜がきれいに咲いていました。
今日も若い女子がたくさんお参りに来ていました~
いいご縁があるといいですね♪


977i.jpg


東京のお伊勢さまということで、境内ではなんと
「赤福」と温かいお茶がふるまわれていました。
嬉しいなぁ~


IMG_1976.jpg


神楽坂方面に向かって、お昼はお蕎麦を食べ
神楽坂もぶらぶらと。

近場の小さな旅を楽しみました~