ura-ekoca






:: 2017/06/19(Mon)




朝のうちに雨はやんで、今日はいいお天気に。
昨日いただいたŒUVRE(ウヴル)さんのお花を
早速太宰さんの白い花器に。
朝の光が似合います。


176e7529.jpg


アジサイやスカビオアサ、シャクヤクもかくれてます。
ブルーベリーの実も。
好きな花がいっぱいです。





176e7534.jpg

今日はお休みですがいつも通りに家を出て
ホテル雅叙園東京で開催している
坂本龍馬展に行ってきました。

開館時間まで、雅叙園さんの庭園を散策。


176e7531.jpg


アジサイも咲いていました。


176e7575.jpg


龍馬没後150年記念の巡回展。
龍馬展、会場入り口では、
等身大の「シェイクハンド龍馬像」が迎えてくれます。


176e7572.jpg

せっかくなので、龍馬とシェイクハンド。
大きな手でした!


176e7550.jpg


今回の展示はカメラでの写真撮影がOKということで
普段写真におさめることができない百段階段もパチリ。
(一部の展示物は写真× 三脚やフラッシュも×です)


176e7565.jpg


熱烈なファンの方が多い坂本龍馬。
最上階にの「頂上の間」には、
教科書でもよく見ていた写真が等身大に。
173cm説や178cm説などありますが
長身でいらしたことは、展示されていた着物を見てもわかりました。

乙女姉さんに宛てた手紙が、
その人柄をより身近に感じさせてくれました。
手紙が唯一の近況報告ができる手段だとしても
お姉さんに宛ててこれだけ手紙を書いているということは
筆まめだったのでしょうか。
手紙が残っているのも凄いなぁ。

「近江屋事件」の暗殺再現シーンはショッキングだったなぁ。


176e7567.jpg


頂上の間にあったこちらの絵、
見覚えのある絵だなぁと思ったら!
北海道の六花亭の箱や包装紙に描いてあるイラストだ~
こちらを手掛けている画家の坂本直行さんは
坂本家八代目。
龍馬の直系の子孫にあたる方なのだそうです。




176e7557.jpg


176e7555.jpg

百段階段のお部屋も隅々まで堪能しました。
漁樵の間の天井や柱の木彫りの凄いこと~
(描いてあるのではなく、彫ってあるんですよ~)


176e7559.jpg


星光の間。
季節の草花や果物の絵がとても素敵です。
お気に入りはスイカの絵ですが、
料理したばかりの破竹!?をみつけました。
何度伺っても新たな発見があり
楽しい百段階段です。

いつも素敵な展示にお誘いくださるKさん、
ありがとうございました!




龍馬展の後は、お店へ。
昨日は陶芸教室があったので、片付けていた展示を
再展示に。
引き続き、木星社さんの初夏フェア、開催致します!
明日はカーディガンやセーターの
欠品していたお色も再入荷する予定です。
引き続き、よろしくお願いします!

有隣堂さんに持っていく商品の準備も。
店の掃除をしたりで、あっというまに夕方。


176i8961.jpg

果実園リーベルさんでお祝いパフェを。
Yは初マンゴーパフェ。
私はフルーツパフェにしましたが、
フルーツが大盛すぎて写真に入りきれなかった(笑)
今にも落ちそうな特大スイカが嬉しかったです。

  1. 日常


花便り :: 2017/06/18(Sun)




今日は梅雨らしく雨降りの一日。
そんな中、フランスのルーアンから、素敵な写真が届きました♪
ルーアンに住んでいるソリアノ綾佳さんから
フラッグスの花が満開になりましたと素敵な1枚が~

見渡す限りのフラックス畑。
こんな景色が目の前に広がっていたら~♪
夢のようですね。


176P6160426.jpg


フラックススの花は直径1.5cmくらいのお花だそうで、
全長1m位あるんだそうです。
結構背が高いんですね。
「産地でもこの景色が見られるのは6月中旬から下旬、
フラックスの花は開花して半日で散ってしまうので、午前中だけ見られる
儚い夢のようです」と教えてくださいました。

この畑のフラックスが紡績されて糸になり
木星社さんのアイテムに使われているのかもしれないなぁと思うと
より感慨深くなりました。

遠く離れてはいますが、こんなに身近に素敵な景色の
おすそ分けをして頂いて、とても嬉しかったです。






雨のお休みの日は家時間を楽しみました♪
料理をしたり、本を読んだり、DVDを見たり。


176i8897.jpg

先日、松本かおるさんに頂いた破竹。
下ゆでしておいたものを煮物に。

176i8944.jpg

油揚げやさつま揚げと一緒に煮てみました。
タケノコのような風味がしっかり残って
美味しかった~


夜は金継ぎ教室でした。
今日は4つのうつわに錫をまきました。
来月の完成が楽しみです。



176e8951.jpg


金継教室でご一緒しているYさんが
お誕生日でしたよね~と
OEUVRE(ウヴル)さんの素敵なお花を!
白とグリーンでとっても素敵!
嬉しいなぁ。ありがとうございました。
夜になってしまったので、花器にいけた写真は
また明日撮ろう!

  1. 日常


フェア2日目! :: 2017/06/17(Sat)

176e7113.jpg


木星社さんの初夏フェア2日目。
本日もご来店頂きまして、ありがとうございました!
リネン×強撚コットンのプルオーバーとカーディガンも好評で
お色によっては欠品しておりますが、
休み明け再入荷の予定がございます。

半袖カーディガン、プルオーバーともに、
ホールガーメントで編まれたアイテム。
ホールガーメントについて、とくもさんが教えてくださいました。
「本来ならば各パーツごとに編んでから、
リンキングといって各パーツを一針づつとじながら成型していくのが、
ニットの作り方ですが、ホールガメンは一気に出来上がりのニットの形のまま編み進めてしまえる
画期的なニットの作り方。


176e7125.jpg


ホールガーメントで編まれている良いところは、
脇や袖にとじ代がないので、ラインがきれいなことと、
とじ代の凹凸がない分、肌が弱い方にも。

半袖カーディガンもホールガーメントで編まれていますが
ポイントの小さな胸ポケットと襟は別パーツで編んでリンキング。
ひと手間かけたニットです。


176e7126.jpg


袖口やすそのくるくるっとしたところが
木星社さんらしいデザイン、ポイントに。


176e8931.jpg


そしてこちらも好評のショート丈のソックス。
半袖カーディガンと同じ素材です。


176e7386.jpg



履くとこのくらいの長さです。
お洗濯してもほぼ同じくらいの長さ。
お色も4色、揃っております。



176e7464.jpg


白のプルオーバーとふわりさんのリネンデニムを合わせて。
こんなスタイルでのおでかけもいいな♪

明日から2日間、18日(日)・19日(月)は定休日の為
お休みを頂きます。
木星社さんの初夏フェアは休み明け、引き続き開催中ですので
よろしくお願いします!
(展示は今月いっぱいを予定しております)




有隣堂アトレ恵比寿店さんでのフェアは日・月も開催中です!
今日は帰りに有隣堂さんに寄ってきました。
昨日はたくさんのお客様がいらしてくださったそうです。
初日に並んだ作品も少なくなっているものもありましたが、
休み明け追加するアイテムもございます。
追加アイテムについては、こちらでご案内しますので
引き続き有隣堂さんのフェアもよろしくお願いします!

尚、有隣堂さんのフェアに並んでおります作品は
お取り置きやご予約、通販等を承っておりません。
申訳ありませんが、よろしくお願いします。


176i8946.jpg


今日は先日出版されたばかりの「繕う暮らし」の著者、
ミスミノリコさんが、出来上がったばかりの手作りPOPを持って
お店に来てくださいました!
黄色い屋根のお家型。
屋根のてっぺんには繕いがちょこんと付いてました♪
早速有隣堂さんに展示。
雨の日に、ゆっくり繕いをする・・というのもいいなぁと思います。
繕いに興味のある方、ぜひぜひ参考にされてみてください!


  1. イベント


フェア初日! :: 2017/06/16(Fri)




木星社さんの初夏フェアが始まりました!
初日、早々から閉店時間まで
皆さまにご来店頂きまして、ありがとうございました!

新作のリネン×強撚コットンのプルオーバー、
半袖カーディガン、靴下やフレンチリネンのカーディガンやレギンス、靴下、
そして今季以前の春夏アイテムがずらりと並びました!


176e7442.jpg


カーディガンやセーターはふわりさんのお洋服と
合わせてコーディネート。


176e7435.jpg


こちらにもセーターやカーディガン、新作靴下が。

夕方、第二便が到着し、フェア限定のレアアイテム、
Tシャツが届きました。
メンズはVネック、レディースは丸首。
インド超長綿100%を使ったTシャツです。
原料はインド綿になりますが、そこから先の紡績・撚り・染め・
編みたて・縫製まではすべて国内でのオリジナル。
シンプルなTシャツですが、木星社さんが作るTシャツ、
単なるTシャツではないなぁ、
いったいどんなものだろうと気になられる方、
ぜひぜひご覧くださいませ。

木星社フェア、引き続き皆さまのご来店、
お待ちしております!

※本日、18時以降にいらしてくださったお客様、
傘のお忘れ物がございました。お預かりしておりますので、
よろしくお願いします。







176e8903.jpg


そして、有隣堂アトレ恵比寿店さんでもフェアが始まりました!
今朝は朝から設営、10時のOPENに間に合って
ほっとしました。

昨年に続き、2回目の出店となりますが、
今回は「at home」がテーマ。
有隣堂さんセレクトの「家」にまつわる本や、
家での生活が豊かに、そして楽しくなりそうな本が
いろいろ並んでいます。

石川ゆみさんの本も作品と一緒に並べてくださいました♪


176e8910.jpg


Ékocaからは本のタイトルに合わせた作家の皆さんの作品や
家の時間が楽しくなるアイテムを~
お花の本の近くには花器を。
カレー皿の横にはカレーの本、
その他、お茶の時間が楽しくなるアイテムなどなど。


176e8905.jpg


たくさんのお客様が来られる有隣堂さん。
作家ものをまだ使ったことがないという方にも
手にとって頂ける機会になれば嬉しいです。



176e8915.jpg


ご縁ある方々が著書の家時間を楽しむ本もリクエスト。
一緒に置いて頂いています。
こてらみやさんは、直筆のPOPを描いてくださいました♪
365日、おいしい手作り!「魔法のびん詰め」
美味しそうな保存食がいっぱいのっている本です。


176e8923.jpg


パリ在住のイザベル・ボワノさんの新刊。
ラッピングペーパーがついた、とてもかわいい本。
かわいい本にするぞ~という愛情が
たくさん詰まっている本。
こちらもPOPを作ってくださいました♪
パリに展示の様子の写真を送ったらイザベルさんも喜んでくださいました。
嬉しいな~

普段、本屋さんに行くと、どうしても自分の好みで選んでしまったり、
新刊だけをチェックしたり、逆に読みたい本がみつけられないことも。
「at home」をテーマにセレクトされた本も
自分ではなかなか探せない本がいろいろ並んでいて
どんな本なのかとても興味を持ったり、
読んでみたい本もいろいろありました。
本とのいい出会いがあれば嬉しいです♪
会期は7月6日(木)までと長いので、
ぜひお出かけくださいませ!

※追記 有隣堂さんのフェアに出品しております作品は、
有隣堂さんのフェアでの販売となっております。
ご予約・お取り置き・発送などは承っておりませんので
どうぞよろしくお願い致します。


  1. イベント


明日から♪ :: 2017/06/15(Thu)



175e7222.jpg


今日はお休みを頂いて、明日から始まるイベントの準備を~
有隣堂アトレ恵比寿店さんで始まるフェア。
石川ゆみさんも第2便の作品を届けてくれ、
初日に並ぶ作品も揃ったところで、納品に行ってきました。
(納品も歩いていけるのがありがたい・・・)
後は明日の早朝から設営です!
写真は、フェアに並ぶ、熊田恵子さんのマグカップ。
花器やジャムポットなども並びます。
展示の様子はまたこちらでもご紹介します。

有隣堂さんは朝10時OPENとなりますので、
よろしくお願いします。
(開店後、30分くらいは売り場にいる予定です)





176e7102.jpg

さて、お店では木星社さんの初夏フェアが始まります!
こちらの準備も終わりました~
明日また第二便が届く予定です。

木星社さんの初夏フェアに並ぶ新作の3アイテム。
昨日ご紹介しましたプルオーバー(セーター)、半袖カーディガン、
そして写真の靴下。
素材はリネン×強撚コットンの同じ素材で作られています。

木星社 とくもさんからの素材についてのお話しによると
「ヨーロッパリネンとスーピマ綿(超長綿)を撚り合わせた糸を使っています。
木星社でリネンと言えば、サフィラン社のフレンチリネンですが、
今回初登場のヨーロッパリネン。
フランス産原料の極細リネンです。
この極細リネン、他の番手のリネンに比べ、圧倒的に流通量が少ない
希少なリネン。ハンカチや織物などに使用されますが、
ニットに使うというのはとても贅沢なことかもしれません。
そこに合わせたスーピマ綿、木星社ではお馴染みですが
その中でも最上級の極細スーピマ綿。
極細の糸ができるということは、それだけ元の綿の質が良いということで
長い繊維の素材だからこそ。
スーピマ綿を通常の強撚よりきつい超強撚にし、
リネンの糸と交燃することで、独特のドライタッチな風合いと、
コシがありつつも、とろみを感じさせるような、
さらさら、つるつるとした肌ざわりになります」とのこと。
この説明を聞いているだけでも、どんな素材だろう~と
手にとってみたくなりますよね。
とくもさん、「ほかにはない素材感を感じて頂きたいです!」とのこと。

※木星社さんではフランス原料、フランス紡績のものだけを
フレンチリネンと呼んでいる為、フランス以外で紡績されたものを
ヨーロッパリネンと呼んでいるそうです。

そんな糸で作られている、ショート丈の新作靴下。
くるぶし少し上くらいの丈でピッタリ感もあるので、
足首をすっきり見せたい時には合わせやすい丈感。
木星社さんの靴下には今まであまりなかった丈感なので
さらさら感とこのショート丈、これからの季節、
活躍してくれると思います!
スニーカーやサボタイプの靴、プレーンな革靴などと合わせて。
お色も4色、chacoal、cobaltt、ecru、silvergreyです。
それぞれいいお色ですよ~

アイテムによってはこれが最後の1足!という
靴下も並んだり、数シーズン前に登場した
春夏アイテムもご覧頂けるのもフェアならではです。
あの時のあのアイテムを買い足したいというお客様も
ご来店お待ちしております。

お店は通常通り12時OPENとなりますので
よろしくお願いします。

有隣堂アトレ恵比寿店さんでのフェア、
そして木星社さんの初夏フェア、どちらも皆さまのご来店お待ちしております!


  1. イベント
前のページ 次のページ